月曜日, 1月 27, 2014

レーシック 翌日検診

レーシックが終わったあと、翌日検診、一週間検診、一ヶ月検診、そして3ヶ月検診ある。昨日は翌日検診であった。

シャワー浴びても大丈夫だったが、髪の毛洗っちゃいけないのは意外といい気持ちしない。とにかくクリニックへGO!

検診は極めて簡単。気球を見るやつ、「C」の向きを確認やつ、そして眼科先生による角膜確認かな?

特に問題なさそうと言われ一安心。今のところ両眼 1.5 だそうで、まあまあかな?安定するまで少し時間掛かりそうで、まだ最終ではない。進行良好の人もいれば、二三ヶ月で落とす人もいる。

昨日なんともなかったけど、今日目薬使うと涙がかなり出たよなぁ。これら少なくとも一週間毎日四回か。とてもじゃないけど人前で使うとちょっと恥ずかしいかもなぁ。

日曜日, 1月 26, 2014

レーシック 手術当日

1/25。手術当日です。

多分落ち着いてると思うが、やはりちょっと緊張の気持ちもあって、「これ大きなことかもね」と。

とりあえず時間ギリギリ眼科クリニックに到着。手術の前に牛たん食べたかったなぁ。仕方ないのでそのまま受付へ。手術の前に先に同意書の確認、会計済んだこと確認、あとは薬及び本日手術後の注意事項の確認かな?すべて事前にわかっていることなので特に問題ない。

少しだけ待ったらロッカールームまで案内された。荷物をロッカーに入れ、手術服来て帽子被って、そして手術の流れを読みながら待つだけ。あと少し点眼したかな?

しばらくになったら手術室前に案内された。広い廊下何もないところ。いつもの病院のイメージと違って少し暗い。そういえばこの年になってお陰様で手術やったことないよね。とにかくここでも麻酔薬などの点眼も少し行った。

いよいよ手術!

寝台に寝るだけ。あとは知らない!両眼フラップ作成及び照射。当然ながら頭の固定、目の固定などしないと無理。ここは一番厳しいかな?頭は別に問題ないが、目はね。もともと目に何か近付くと強く閉じようとした体質でしてね。だからコンタクトなんか無理だよ!執刀医の先生何回もやれやれな感じしたっけ?

ちなみにこの時涙かなり出たと思う。なにか見えるかというと、変な光かな?そう、水泳の時ゴーグルに水が入ってプールのライトを見る感じ?とにかくなにか固定されて、目を閉じようとしてもできなくなった。
やっと準備態勢に入って、あとは割と順調。先生に何回も「赤いライトを!」って言われたぐらい?そうそう、前にネット調べた時わかったけど、このクリニックで手術する時、看護士さんが手を握ってくれるんだね。何回も緊張して力を入れていたのはわかったけど、手を意識して力を抜くことも意識できるんだ。ありがたいありがたい。

と、何か頭の中忙しすぎて、いつの間に「終わりました。お疲れ様でした!」って。えっ?えっ?そうなの?噂の焦げ臭いも感じなかったかな?固定具を外す時やばかった。要するに目にセロテープ貼られ、そしてそれを外す感じだった。これは一番やばかった。麻酔きいているみたいけど!

手術室を出て、ちょっと朦朧な視界だけど、一応周り見れる。看護士さんは「麻酔効かなくなるとかなり痛いよ!ここで休憩せず早く帰ったほうがいいよ」と言われ、受付で自分の伊達メガネ受け取って速攻帰ることになった。後でわかったけど、それほど痛くなかった。

帰ってすぐに三時間ぐらい寝て起きたら目の不快感やはりあるが、はっきりは見える!とにかくすぐにやったのはあのグラスを架けてあの呪文を

「OK Glass!

「おおっ!やっと見える!!レーシック万歳!」と、一人でアホみたいに叫んだ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちなみに夜は普通にパソコン見たりしたが、ちょっと疲れやすいぐらいかな?

とにかく一週間ぐらい目薬三昧。


土曜日, 1月 25, 2014

レーシック 事前準備

手術の三日前からこいつを点眼しないといけない。感染を防ぐやつで、一日四回。コンタクトしない自分にとって、目薬そもそもあまり知らない存在で、点眼が下手くそということを知りました(´・ω・`)。

金曜日, 1月 24, 2014

レーシック 適性検査

レーシックをやると決めてるので、いろいろなクリニック調べてみたが、結局基準がかなり適当。ホームページがわかりやすいのは大事!あとは交通の便かな?何回も行かないと行けないし、特に手術当日も考えないといけない。

適性検査を予約して、一週間後の土曜日(1/19)検査に行ってみた。クリニックがかなり清潔感があり、そして思ったより広い。受付を済んで、問診票も終わったら一連の検査。ここ書くのも仕方ないので省略するが、一つだけ、散瞳剤の点眼が注意しなければならないかな?三時間ぐらいよく見えなくなるので。

検査した結果、網膜の厚み十分あって、レーシック手術するには特に問題ないという(ちなみに裸眼視力は 0.1)。

眼科先生の検査の前にカウンセリングやった。初歩の結果があって問題ないかと思って、残りはどのコースを取るだけ。普通のレーシック簡単に分けるとマイクロなんとかという器具でフラップを作る方法と、イントラレーシックというレーザーでフラップを作る方法。普通のレーシックが0.25単位で矯正するが、イントラの方は0.25単位の上更に細かく分けて0.05単位と0.01単位で矯正する術式がある。

結局0.05D のを選んでしまったね。別にそれ以上細かく矯正しなくてもいいかなと思って。最後眼科先生に簡単な検査があって、その後疑問なども普通に答えていただいて、まあ特に問題ないかな?

手術は一週間後に。

木曜日, 1月 23, 2014

レーシック やるかな?

今度レーシック手術受けることになった!

きっかけは Google Glass だが、レーシックはずっと前からやりたかった。メガネで不自由なことそんなにないけど、まあスポーツぐらいか?でもこれからはウェアラブルの時代じゃん?と思って「じゃあやるか!」

いつも「コンタクトするぐらいならレーシックやるわ」と思ってたが、Google Glass 購入後実はコンタクト屋行ったけどね。かなり無理やりコンタクト付けて、そして無理やり外した。試用のやつうまく付けず、そのままゴミ箱へ。

コンタクトなんか無理なことはやはり無理だ!

改めてレーシックについてググってみた。肯定的な意見も否定的な意見ももちろんある。特にレーシック難民というのは目立つ。

いろいろ読んだけどね、どうみても「放射線被害者」と同じ匂い。実在するかすら怪しい。失敗例を繰り返しただけな感じ。一部有名人の失敗例のデマを拡散したり。

数字も何か変。一番気になる数字は消費者庁の「四割が不具合」かな?しかし手術の原理を考えると、フラップ開くわけだから回復の具合によって一定の不具合は当然のはず。

まあ、レーシック増えると困る業界があるからね。そう考えると納得。

逆にいうと、成功例はアフリエイトサイト多いけどね。それを全面信用することもできないけど。幸い周りに少しレーシックやったことがある友達いるから、特に問題ないし。

よしやるか!

と決断したわけ。グーグルの広告出るかもしれないが、とりあえずここはどこの眼科病院でやるか書かないことにしよう。この文章を書く時点既に病院決めて、適応検査も終わっている。